探偵に浮気調査を依頼した場合料金はいくらかかるの?

探偵に浮気調査を依頼するということは、
浮気の確実な証拠をつかむための一番の方法ですが、
実際にいくらかかるのかわかっていないと依頼もできませんよね。

探偵の調査料金は、決して安いと言えるものではありません。
まずは具体的な料金を知っておきましょう。

浮気調査の相場とは…?

浮気調査の料金は、実は依頼する探偵事務所や浮気の調査状況によって全く違います。
そのため、相場を知るという事はとても難しいことなのですが、
まずは一般的な探偵事務所の料金システムについて見ていきましょう。

もちろん料金システムは探偵事務所によって違いますので、
すべての探偵事務所に当てはまるというわけではありませんが、
ある程度の参考にはなると思います。

稼働時間制

多くの探偵事務所が採用している料金システムが稼働時間制というシステム。
これは実際に調査員が調査した時間帯のみ料金が発生するというものです。

・調査1時間当たりの料金×調査員の人数×稼働時間

という計算式で料金が算出され、時間や人員が多くがかかるほど料金が高くなります。
浮気場所や時間など、だいたいの見当がついている場合には、
こういった料金システムの方がお得に調査できるでしょう。

一般的に1時間当たりの料金は1万円前後が相場と言われています。
つまり1日3時間の調査を調査員2名で行った場合、
1日の調査料金が6万円という事になります。

パック料金

探偵事務所の中には浮気調査をパック料金で提供しているところもあります。

パック料金のメリットは、調査期間内ずっと監視をしてくれるところ。
浮気の確信を得ていない場合や、浮気場所や浮気時間の特定ができていない場合など
相手を長時間尾行する必要がある時に便利なシステムです。

パックの内容は探偵事務所によって全く違います。
実際にいくつかのパック料金を例としてご紹介しましょう。

・3日間 55万円パック
 3日間ずっと張り込んで、相手の行動を監視してくれるプラン。

・1週間35時間 35万円パック
 1週間の間で35時間調査してくれるプラン。時間は好きなように振り分けられます。

・1か月60時間 60万円パック
 1ヶ月の間で60時間調査してくれるプラン。毎週土日だけ調査したい場合などに適しています。

このような感じで調査期間と時間が決められていて、
それに応じて料金が設定されているというものがほとんどです。

成功報酬制

最近ちらほらと見かけるようになったのが、成功報酬制の料金システムです。
成功したら料金は発生しますが、万が一成功しなかった場合には料金は発生しないというもの。

浮気の確信が持てないけれど、もしかして…
程度の状態で調査を依頼するのならば、この料金システムは魅力的かもしれません。

ただ問題は成功しなくてもタダではないという事。
成功報酬とは別に着手金を取られる場合がほとんどです。

最近では着手金も取らずに、完全成功報酬のみという探偵事務所もあるようですが、
調査にかかった経費などは請求されたりなど、不透明な料金システムでもあります。

また成功報酬の定義も探偵事務所によってバラバラなので、
証拠とは言えないような証拠でも成功とされてしまうなど、トラブルも多いようです。

浮気調査のために用意するお金は?

なかなか相場のつかみにくい浮気調査ですが、
結局いくら覚悟しておけばいいのでしょうか。

もちろん、これも一概には言えませんが、
50万円から150万円は覚悟しておくのがいいでしょう。

調査の内容によっては、150万以上かかったという人もいるので、
150万円あれば足りるというわけではありませんが、
多くの人はこれくらいの金額で解決しているようです。

それにしてもかなりの大金ですよね。
調査にこんなにもお金を出すなんて…
と、足踏みしてしまうかもしれません。

皆さんこれほどの金額をどのように捻出しているのか…
それも気になる所ですよね。
ほとんどの人は、次の3つの方法でお金を捻出しているようです。

・相手の貯金
・相手からの慰謝料(離婚した場合)
・浮気相手からの慰謝料

やっぱり自分のお金を減らしてまで調査するなんて癪ですもんね。
ほとんどの人が浮気をした罰として相手のお金を使用しているようです。

もちろん中には相手のお金がすぐに用意できないという人もいます。
その場合、相手のお小遣いを数年間減らして返済させるという人も。

探偵に調査を依頼するなんて高くて無理!
と考える人も多いですが、相手に払わせるとなると話は別ですね。

ページの先頭へ戻る